もうやめて!○○のライフはもう-100よ!

2013年7月19日金曜日

andEngine

t f B! P L
タワーディフェンスを作ってたわけですが ついにテストで画像データをつけてみました
画像はMACK様(マップ素材)とpochi様(動物素材)のデータを利用させて頂いています





また、これまで見て見ぬふりをしていた、バグを潰しています

ここん所、突然エラーで落ちる原因不明のバグにずっと悩まされていました
そのトリガーを探るべく、ずっとデバッグ作業を繰り返していたわけですが
ガベージコレクトが原因なんじゃないかとか、
メモリ関連のバグじゃないかとか、


その原因を探り続けていて、どうやらLifeが-100になるとエラーが出るということが判明
いや、ほんとにこれが原因かは分からないんですがね・・・


ライフを減らないようにしてみたらほんとに落ちなくなって・・・なんでなんだろう?
別にlifeは普通のint型だし、この値を参照する部分も他にないんだけどなあ

試しに
life--
と書いてたところを
life = life-1
とやってもダメ


そもそもライフを減らす処理を消すとエラーしない
lifeが0の時は減らさないようにしてもエラーしない

なんでだーーーー!!



追記

理由が判明(たぶん)
デバッグ用のTextクラスで作ったテキストの描画最大文字数が100だったので、一桁増えた時に
その制限にひっかっかって落ちたっぽい

とりあえず描画最大文字数を500に設定したら落ちなくなった
このエラーよく見落とすんだよね・・・エラーの内容をログに出すようにしてほしい

Translate

このブログを検索

  • ()
  • ()
もっと見る

QooQ